PANHAIRに電話する空席確認をする
Apr 4, 2015

犬山祭2015

こんにちは。

今の時期が一番盛り上がっている犬山市から、PANHAIR 宮川がお届けします。

 

4−5日の二日間 は
50万人もの人出があるというお祭り

「犬山祭」です。

 

PANHAIRからお祭り会場までは徒歩圏内!
ということで営業後に20年ぶりの犬山祭に向かいました。

 

犬山祭の見どころ

江戸時代から続く車山の祭り。全国的に珍しく全ての車山(12輌)に仕掛けも見事な、からくり人形を備え、からくりを針綱神社に奉納する。昼は咲き誇る桜に劣らぬ華麗さ、夜は365個の提灯をいっせいに灯して巡行する絢爛さが見どころ。重さ5t超の車山を、男達が豪快に持ち上げて方向転換する「どんでん」は大迫力。

 

image

image

 

今年からこの大きな車山(やま)にGPSを搭載し、リアルタイムでマップ表示がされるようになりました。

 

image

車山がそれぞれ城下町のどこにいるかを把握でき追いかけることができます。 

犬山祭車山GPSマップ↓
http://www.inumachi.net/maturi/status/

(しかし実際に車山の真横で見ても表示されてなかったりとそんなに正確ではありませんでしたorz..)

 

 

 

終わりがけは雨が少し降ってきましたが、たくさんの提灯を揺らす車山は魅力的でした。

 

image

image

image

image

image

 

営業後だったので夜の写真ばかりですが、日中の様子はこちらにたくさんあります↓

https://instagram.com/explore/tags/%E7%8A%AC%E5%B1%B1%E7%A5%AD/

 

5日の天気はどうかなぁ。

 

どんでん返しで晴れて欲しいですね。

タイムスケジュールはこちら↓
http://inuyama.gr.jp/events/39547

 

image

 

 

Profile

宮川 晋輔PANHAIR 代表
LINE : @panhair
Tel : 0568-54-1708
ネット予約はこちら
Posted in BLOGNo Comments » 

関連記事