PANHAIRに電話する空席確認をする
Dec 10, 2015

【ハイパーリンクチャレンジ】印象に残った記事2015

今年も残すところあと僅かですね〜。

 

そんな師走でもいつものようにインターネット上を巡回していたら見かけた“ハイパーリンクチャレンジ”というワード。

 

詳細はこちら↓

【ハイパーリンクチャレンジ2015】僕にとって今年1番おもしろかった記事。鳥井弘文 #HyperlinkChallenge2015 #孫まで届け | 隠居系男子
http://inkyodanshi21.com/blog/8087/

要は
・この1年で印象に残った記事を2つ選びましょう
 (1つは自らが関わった記事)
・次にこのチャレンジをする人を選びましょう

ということです。

 

(´ェ`).。oO(ヘぇ〜。自分だったら何にするかなぁ??まぁ回ってこないだろうけど…

なーんてボソッと呟いたら千葉のDejave 藤井氏が拾ってバトンくれました!

 

『ハイパーなリンクでチャレンジせよ!@千葉市 美容室 Dejave』

http://ameblo.jp/masa-dejave/entry-12104696083.html

ありがとうございますm(_ _)m

 

ということで

僕が選んだのはコチラ↓


それでも
http://cyla.exblog.jp/21666330/

昔からお世話になっている、カスタムオーダーを多く手がけるバイク屋さんのこだわり。

これを読んだとき「あ、だからお世話になってるんだ」と思いました。

カスタムとは既製品を取り付けるだけではありません。パーツを切ったり塗ったりして乗り手の好みに合わせたり、体型に合わせてイチから造ったり。

相談を重ね、生活スタイルなども考慮する。簡単な整備は自分でできるように教えてくれる。

なんか美容院と似たところがあるんですよね。

 

ふと、アシスタントの時にレセプションに言われた言葉を思い出しました。

お客様がいっぱいの日です。

「宮川くんっていっつも受付にいるよね」

あれ?さぼってた?

まぁさぼってる事もありましたがこの一言は違う意味。

当時の僕は全店200人ぐらい?いたアシスタントの中で年間ポイントが1位のとってもよく働く人でした。ポイントってのはお客様への施術数です。シャンプーしたら0.5ポイント、カラー塗ったら1ポイントとか。

ポイントが高い=たくさん仕事してる ってことです。

さっきの一言の続き

「みんな忙しそうで仕事頼みづらいけど宮川くんは空いてそうだから助かる!」

いや、別に空いてはいないんですよ。ただ、いっぱいいっぱいな顔してバタバタしたくないってカッコつけてただけだし!頭のなかではいくつものタイムを掛け持ちし、何人ものお客様の最適な施術段取りを考えていたんです。でも頼まれたら「やります」って答えていました。手際よく仕事してふらっと受付行けば「あ、あいつ空いてるな?」ってテンパってるスタッフから声が掛かるんです。こっち手伝ってって。

手が空いてる雰囲気をだす→仕事を頼まれやすい→仕事が増える→手際よく段取りする→ポイントが増える→以下繰り返し

忙しそうにしていて仕事を頼みづらい人よりも、空いてそうにみえて頼みやすい人のほうが結果多くの仕事をする。ということを体感したアシスタント時代を過ごしました。

 

 

 

 

 

なんのこっちゃ。。。

 

 

で、自分の記事はコレ↓


YR CAFE @犬山 | PANHAIR
http://panhair.jp/blogs/privete/2281/

9月にオープンしたカフェの紹介記事。

まだ情報がほとんどなかったので狙って書いたやつです。

 

内容は全く大したことないのですが
“YRカフェ”で検索すると、ぐるなび・ホットペッパーグルメ・食べログに続いてこの記事が出てきます。
毎日検索流入があり、“パンヘア”で検索されるよりも圧倒的に多いです(笑)

この記事でネット検索の姿を感じることができました。

 

この2本が宮川の選んだ2015です。

そしてこのバトンはこのお二方へ!

 

愛媛 ROUTE 井門竜也氏

image

 

 

神奈川 SECIL 鈴木悠氏

image

 

ミスターポポと洗濯槽クリーナーのお二人です!

では、宜しくお願いします☆

 

Profile

宮川 晋輔PANHAIR 代表
LINE : @panhair
Tel : 0568-54-1708
ネット予約はこちら
Posted in BLOGNo Comments » 

関連記事