PANHAIRに電話する空席確認をする
Apr 18, 2016

危険なワニのいる真横で釣りをするコケリウム

さぁどういう事か!

まぁ見ていってください。
こんにちは!パンミヤです。

素人苔リウムの解説をさせていただきます。

 

では素材から。

まず、ガラス製容器。

image

水耕栽培で使ったこれ。

 

そしてセリアで仕入れたこちら三点。

image

 

と、ダイソーの橋。

image

この橋は大きかったので割ってから適当に塗りました。

 

image

駐車場の野生苔を適量採取。

 

image

三種類ぐらいあるのかな?

名称はわかりません…

 

image

ゴミを取り除いてある程度キレイにしたら、炭酸水に一晩漬けます。

余計な虫を駆除出来るとかインターネットで見たのでやってみました。

 

image

ホームセンターで仕入れたけとつち。

ひらがなだとカワイイですね。

 

これらを容器の中に配置しました。

活性炭はよく洗って袋から出し、底に敷く。

麦飯石は適当に。

ケト土を配置し、その上に苔をのせる。

あとはそこら辺にいた釣り人とワニを置いたら〜

 

image

 

完成!

 

image

image

image

image

この容器は上が開いていてこのままだとキノコバエが群がるので、そこら辺に転がっていたダイソーの缶のフタを乗せたらピッタリ!

 

image

青空感!

しかしコレだと密封され結露で覆われて中が見えなくなりました…

なので今は薄いコルクのコースターで軽めにフタをしています。

 

このやり方が正解かどうかはしばらく育成状況を見てみないとなんとも言えないですが、とりあえず満足です!

 

ご興味のある方のご参考になればうれしいです☆

 

Profile

宮川 晋輔PANHAIR 代表
LINE : @panhair
Tel : 0568-54-1708
ネット予約はこちら
Posted in BLOGNo Comments » 

関連記事